この記事のライターSwitch (29歳) / 販売員

私は兵庫県に住む29歳の主婦です。大学を卒業してから2回の転職を経験し、スキルアップをしながら正社員として働いてきましたが、結婚を機に退職し専業主婦になりました。

慣れない主婦業をこなしながらも、専業主婦という外で働かなくていい選択肢を与えてくれた夫にも感謝し日々を過ごしていました。

しかし、今までフルタイムで外の世界に触れながら社会人として働いていたので、毎日家とスーパーとの往復に物足りなさを感じていました。

私が人材派遣会社への登録を決めた理由

そこで主婦業をしっかりとこなしながらも夫に迷惑のかからないようなパートの仕事を探すことにしました。

久しぶりの社会復帰だったのと結婚後に妊活も行っていたため、長期雇用では先の予定が不透明だったので、短期間のイベント催事の仕事などスポットのお仕事を多数紹介してくれる人材派遣会社への登録会へ参加することにしました。

株式会社ディンプルを選んだ理由

まず、数多くある派遣会社から実際に登録に行く会社を探しました。

インターネットで求人情報を検索し、仕事内容や就業時間・給与、その他条件などを比較しました。

人材派遣会社では交通費が出ないところがほとんどでしたが、自宅から勤務場所まで往復になると負担になってしまうので、交通費の有無はしっかりと重視していました。

交通費が出ないところでもその分時給が高かったりとそれぞれ違いがあったので、実際の日給に交通費分を考慮しながら決めていました。

このような条件は就業先により異なってくるので、希望する仕事ごとに確認することが大切です。

そして株式会社ディンプルに決めた一番の理由は、大丸松坂屋グループの人材派遣会社であるということです。

それにより百貨店の期間催事やイベント、お菓子やお惣菜などの食料品や靴やバッグといった服飾・衣料品など、とても幅広い仕事を取り扱っていました。

平日のみに働きたい場合や、早番・遅番などの出勤時間に希望がある場合など、時間や条件しっかりとヒアリングして伝えることが出来ました。

百貨店やショッピングセンター内のお仕事なのでどの仕事も働くイメージがしやすく、家庭のある方でも安心して仕事を探す事が出来ると感じました。

株式会社ディンプルの登録会

登録会は自宅から最寄りの神戸大丸の近くにある株式会社ディンプル神戸オフィスへ向かいました。

登録会の会場は、神戸三宮駅と元町駅のどちらからもアクセスが良く、駅からも近くて便利でした。服装は応募時に面接ではなく面談をさせて頂きます。

と柔らかい印象を感じたので、スーツではなくオフィスカジュアルの服装で行きました。

メイクは濃すぎない程度にきちんとメイクで行きました。

百貨店のお仕事が多いので、メイクや髪型、服装の雰囲気によって、アパレル売場や化粧品売場などのお仕事も紹介してもらえます。

実際に私が当日行ったときには、複数人の方が個別で担当者と一対一の面談をしていました。

それぞれがパーテーションて区切られていたので、仕事の条件について不安な点や分からないことの相談などしやすい雰囲気でした。

担当の方と仕事の希望条件や今までのスキルや現在の状況などについての面談後に、簡単な一般常識のテストと適正診断を行いました。

接客販売の仕事を多く取り扱っていることからか、PCなどによるタイピングテストなど事務系のスキルは特に必要ありませんでした。

担当の方はとても丁寧に優しく対応して下さり、家庭と両立したいという旨もしっかりと理解していて頂けたので安心しました。

登録会の際に応募したい仕事のシフト提出があり、短期の仕事の場合は期間中出来るだけ多くの日程に出勤出来る方が有利になるとのことでしたので、日程の確保については調整するようにしました。

株式会社ディンプルの評判

株式会社ディンプルで紹介している仕事は実に幅広く、これから更にスキルアップして働きたい方に向けた正社員採用前提の求人や、長期で契約して働きたい方へ向けた長期雇用派遣や、今回の私のような短期間で働きたい方など色々条件にマッチした仕事を見つけることが出ます。

自分がどのような条件で働きたいかを予めしっかりと明確にしておくことにより、理想の条件の仕事に出会うことが出ます。

人材派遣と聞くと実際に就業場所へ行くと一人て不安なことがありますが、神戸大丸では同じように株式会社ディンプルから派遣された従業員の方が多くいらっしゃるので、初めてでも周りに仲間が沢山いる点もオススメ出来るポイントです。