この記事のライターKO (21歳) / 学生

私は神奈川県に住む学生(21歳)です。

高校まで地元の千葉県で過ごしていました。

大学入学が決まった当時、神奈川県で一人暮らしをする予定だったので、そのお金を稼ぐために、人材派遣会社マックスサポートに登録しました。

高校卒業してから大学入学までの約1か月半という非常に短い期間だったため、長期のアルバイトではなく、単発で稼げる日雇いの仕事を探していたのが当時の状況です。

引っ越しなどの肉体労働は嫌だったので、なるべく肉体労働の少ない作業系の仕事で、時給950円くらいを希望していました。

この記事ではそんなわがままな要望を持った学生が見つけた、千葉県船橋市に事務所のある人材派遣会社、マックスサポートの登録会から実際にお仕事が紹介されるまでの流れ、私が実際に感じたことをを書いていきますね。

なぜマックスサポートを選んだのか?

上記に書いてあるように、私が探していた条件は、

  • 単発(日雇い)
  • 肉体労働NG
  • 時給950円程度
  • 期間は約1か月半

と、非常にわがままな条件で仕事を探していました。

日雇い専用の求人サイトを探していてたところ、そこに広告を出していたマックスサポートという人材派遣会社を見つけます。

この会社の登録会に応募した理由は、オフィスが家から電車で10分程度の船橋駅から徒歩5分の好立地にあり、登録会・説明会が毎日行われており、時間帯も豊富だったことと、また掲載されていた募集要項が自分の希望とほとんど一致していたことです。

日雇いアプリに掲載されていた広告から登録会への参加を申し込むと、すぐに時間が決まり、高校を卒業したばかりで、働いたことも私は少しドキドキしながら登録会へと向かいました。

実際の登録会の様子

説明会の服装の指定は特になかったため、説明会当日、一応襟のついたシャツと、パンツというカジュアルな服装で会場に向かいました。

マックスサポートの事務所がそのまま登録会の会場になっており、非常に小規模の説明会でした。

事務所は船橋駅から徒歩5分のところにある小さな雑居ビルの一室でした。一つの部屋がパーテーションで区切られ、一つがマックスサポートの社員さん、もう一つが登録している人のスペース(仕事紹介の受付や給料の支給場所など)となっていました。

その時登録会に来ていたのは私含めて5人、おそらく大学生ぐらいの男性2人と、中年の男性、20代後半の女性と私でした。

説明会では人数が少なかったこともあり、ざっくりと人材派遣の概要を説明した後、個別面談のようなことは行わず、一人一人に簡単な質問(希望する勤務条件やエリア)を行い、最後に書類を記入して終わりという流れでした。

自分が持つスキルや、経歴などが面接で聞かれることはなく、書類に記載欄があったのでそこに記載して提出する方式になっています。

担当者が話していた時間は30分程度で、そのあとすぐに書類記入と質疑応答に入ったので正直に言って「もう終わり?」というくらいあっさりと登録会は終了しました。

あとは紹介できる仕事があれば電話すると言われ、説明会は終了。

私以外の参加者からも特に印象に残る質問はなく、説明会はさらっと終了しました。マックスサポートへの登録も、その説明会で提出した書類をもって完了したことになります。

仕事紹介から実際に働くまで

説明会の後数日ですぐにお仕事を紹介してもらえました。電話にて仕事場所と勤務条件を指定されました。

内容は習志野市にあるアパレル工場での作業で、時給は930円でした。

家から職場まで少し行くのに不便な場所で、交通費も支給されませんでしたが、ひとまずそこで働いてみようと、仕事を承諾して初仕事に向かいます。

仕事内容自体は非常に単純なもので楽でした。主婦やフリーター、学生など年齢層もバラバラで友達同士で来ている人もおり、お互いに干渉せずという雰囲気で個人的には工場での作業は悪くない仕事でした。

初仕事を終えた後、マックスサポートの担当者から今後も空いている日、あるいは希望する日に紹介した同じ仕事を頼んでも良いかという連絡がきたので、大丈夫ですと回答し、しばらくは同じ工場で働くことになります。

基本的に自分が希望する日に仕事を紹介してもらえないということはなく、1日前急に予定が空いた日でも、人手が空いていないから入っていいよという日もありました。

まとめ。マックスサポートを使ってみての感想。

個人的には条件をすべて満たしているとは言えませんでしたが、担当の方も丁寧でなるべくこちらの要望に応えようと、親身になっていただきました。

事務所が小規模だったこともあるのか、長く働いている登録者と担当者が仲良く話しているときもあり、個人的には特に不満はない人材派遣会社です。

むしろ高校卒業したばかりの学生に仕事を紹介していただけてよかったです。