この記事のライターゆり子 (26歳) / 非常勤講師

わたしは26歳女性で、大阪府の近隣に住んでいます。

大学卒業と同時に教員免許状を取得し、私立の中学校・高校で非常勤講師として働いています。

ですが、正直に言うと学校のお給料だけで生活をするのは苦しい……。

ということで、家庭教師のトライで有名なトライ・アットリソースでアルバイトをしてみるとことにしました!

希望していたのは家庭教師、もしくは英検などの試験監督業務など教育に携わるお仕事。

学校での授業も抱えていたので、スケジュールに関しては放課後の夕方から夜の時間帯か、土日に働けるアルバイトが希望です。

トライ・アットリソースに決めた理由は?

先ほども書きましたが、私が選んだのはトライ・アットリソース。

私自身が教育関係のお仕事を希望していたこともあり、そして「家庭教師のトライ」といえば業界でも知名度の高い会社なので、こちらを選びました。

家庭教師か、もしくはトライが運営する個別塾の講師のお仕事がもらえたらいいなと思ったことが決め手です。

実際の会社のオフィスは、大阪府天王寺にあります。

JR天王寺駅から歩いて五分ほどの場所で、アクセスはかなりいいです。

小さなビルの1フロアがトライのオフィスになっています。

オフィス自体はかなり小さいです。

私が希望した勤務地は大阪府から兵庫県のエリアでした。

できればJRで通えるエリアがいいと社員の方に申し上げましたが、快く承諾していただけました。

また、私側の条件(非常勤講師とのWワークであることや、夜の時間帯に働きたいこと、最低限いただきたい時給に関してなど)をお伝えした時も、担当の社員さんは丁寧に聞いてくださいました。

これらの条件を申しあげた時、「教員免許状をお持ちならばいくらでも家庭教師や個別塾の講師のお仕事を紹介できる」と言っていただき、かなり安心しました(笑)

唯一、お給料に関しては「希望に添えないこともある」といわれましたが、個別塾の講師などの場合はきちんと時給を事前に教えてくださったので、信頼できる会社だなと思いました。

トライ・アットリソースの登録会

まずは、ネットから登録会参加の予約をしておきます。

予約をしておくとすぐに担当の社員さんからメールが来て、いつオフィスに行けばよいかなどを教えていただけます。

あとは、当日に指定されたオフィスへ行くだけです。

登録会に参加するときの服装やメイクなどについては何も言及がありませんでしたが、私は一応スーツにナチュラルメイクで行きました。

実際、他の参加者を見てみるとみんな同じようにスーツを着て小綺麗にしていましたので、会社から何も言われなくてもスーツ着用が吉かと。(中には私服の方もいましたが……たぶん大学生です)

登録会自体は、「会」という感じではありませんでした。

参加者があらかた集まってしまったあとは、それぞれが担当者の方とマンツーマンでお仕事に関する条件のすり合わせをするといった感じでしたので、まったく緊張しませんでした。

担当者の方もかなり丁寧にこちらの条件を聞いてくださいますし、逆に吞めない条件に関しては事前に一言断りを入れてくれます。

基本的に家庭教師や塾講師は人数が足りていないようで、条件さえ選ばなければいくらでも紹介できますよ(笑)みたいな感じだったので、こちらもリラックスして話せました。

他の業界については分からないのですが、やっぱりトライは教育業界に強い会社です。

いくつか必要事項を記入する書類はありましたが、ありきたりの履歴書のような感じだったので、特に事前に準備をする必要はないです。

また、適性検査のようなものもありませんでした。

実際にアルバイトを紹介を紹介してもらえた??

私の場合は、かなりたくさんお仕事を紹介していただきました。

主に家庭教師やトライが経営する個別塾の講師などです。

お給料の方も悪くはなく、自分が事前に思い描いていた通りのWワークに勤しむことができました。

家庭教師の方はとにかく人手不足なようで、二軒受け持っていたにも関わらず「もう一軒いけますか?」と電話がくることもしばしば。

もちろん、お断りしたいときはきちんとお断りできますし、それで次の仕事に繋がりにくくなるということもありませんでした。

おすすめはしたいが、個人によるかも?

トライ・アットリソースでかなりたくさんお仕事を紹介していただけましたし、個人的にはおすすめしたい会社なのですが、こればかりは個人によるとしか言えません。

私は教員免許状を所持しており、もともと教育関係のお仕事を期待して登録したのでベストマッチしましたが、教育以外のお仕事に関して期待できるかどうかは分かりません。

しかし、それでも社員の方の雰囲気が良かったので登録会に参加してみる価値はあります。