この記事のライターおなす (35歳) / 一般事務

私はこれまで大阪にある複数の派遣会社の登録会に参加し、実際に派遣就業した経験があります。

その中でも最も就業期間が長かった人材派遣会社「株式会社キャプラン」についてぶっしゃけて紹介しますね(笑)

登録会に参加したきっかけ

当時の年齢は29歳で、それまで他の派遣会社でコールセンターやアクセサリー販売などを経験してきました。

正社員としての働き方よりも、派遣社員のように決められた職務で決められた期間働くというスタイルが自分の性格に合っていると思い、また新たに派遣社員として働きたいと思い仕事を探していました。

正直なところ、それまでの派遣社員生活はあまり楽しいとは思えませんでした。

コールセンターではクレーム対応で精神的に落ち込んだり、アクセサリー販売ではあまりお客さんが来ず暇な時間が多く退屈だったり…

たまたまインターネットで仕事を検索していたところ、キャプランが募集していた1件の仕事が目に留まりました。

一般事務とは少し違い資料作成の仕事で、基本的にはパソコン操作をするのがメインで時給も一般事務と比べて結構高く設定されていたのも魅力的でしたね。

そして、派遣先は有名な大企業だったんです!

ここなら安心して働けるのではと思い、さっそく応募しました。

登録会前に

応募後はまず、キャプランのWebサイトでマイページを作成し、プロフィールや職務経歴を登録しておきます。

登録会の日時について提案があると思いますので、参加できる日時を伝えます。

以下は、登録会の流れです。

服装について

私の場合はスーツを着ていきました。ジャケットにパンツかスカートを着ていけば問題ないと思います。

登録会の流れ

まず派遣の仕組みに関する説明を受けます。

次に、パソコンで希望職種やスキル・資格などのプロフィールを入力します。

この作業は登録会前に自宅でパソコンからあらかじめ入力しておくと時間短縮になりますので、事前登録をお勧めします。

次に、スキルチェックです。

他の派遣会社でも大抵あると思いますが、タイピングの正確さや速さ、WordやExcelのスキルを確認するためのテストです。

希望職種によっては他のスキルチェックもあるようです。

その後、コーディネーターの方と仕事について詳しく話をします。

すでに希望の仕事がある場合は、業務内容や時給、勤務地、待遇等を教えてもらいました。

もしその時点で「この条件ではちょっと…」と思った場合は断ることもできますし、別の仕事を提案してもらうこともできます。

この場で条件に合った仕事が見つからなかった場合でも、後日見つかり次第紹介してもらえます。

派遣就業までの流れ

まず、派遣先と面談をします。

1つ注意点ですが、面接ではなく面談です。

派遣先企業は、基本的に面談した派遣社員を「この人はちょっと…」と断る(落とす)ことはできません。

あくまで面談なので、仕事内容についての話を聞いたり、派遣社員からの質疑応答がメインです。

どちらかと言うと、派遣社員が「この会社で働けるか」を確認するための場であると思っても良いと思います。

もし気に入らなければ、面談後に派遣会社の担当者に伝えてお断りしても大丈夫です。

OKであれば、就業開始日を決めます。大抵は派遣先から○月○日から来てほしいと指定があると思いますが、こちらの都合によって柔軟に対応してくれる場合もあります。

実際の仕事内容について

私の場合、派遣先はIT会社で、専門的な用語には最初苦労しました。

自分の職務にも関わることなので、仕事中にインターネットで用語を調べたり社員の方に質問したり、慣れるまでが大変でした。

ただ、派遣先の社員の方々はみんな優しく丁寧に教えてくれましたし、同じ派遣会社からの派遣社員も何人かいたので、困っていることやわからないことを相談することもできました。

忙しいときと暇なときに差があったので、一番忙しいときは終電近くまで作業に追われ、少し心が折れそうになったこともあります。今ではいい思い出です。

退職(契約満了)とその後

初めてのIT企業ということもありましたが、職務内容が全く今まで知らなかった分野だったため、あまり面白くなかったり精神的なストレスも重なり、ちょうど1年経ったタイミングで契約更新をストップしました。

その派遣先からは退職となりましたが、派遣会社への登録は継続されているので、その後も色々な職場を紹介してもらいました。

私の場合は半年後に良い条件の会社を紹介してもらえたので、引き続きキャプランからその会社へ派遣就業することとなりました。

キャプランの魅力

派遣就業を開始すると営業担当者が付きますが、定期的に面談をしてくれるので、悩んでいることや困っていること愚痴などをたくさん聞いてもらえ、不満に思っている点は改善してもらうように派遣先に働きかけてもらいました。

結果、2件目の派遣先では5年間続けることができました。

1件目の就業時の担当者も親身になってくれたので、恐らくキャプランのほとんどの営業担当者は頼りになると思います。

キャプランという会社名自体はあまり有名でないかもしれませんが、派遣会社大手のパソナのグループ企業なので安心です。

色々な派遣会社があり、どの派遣会社が良いのか心配している方は、一度キャプランに登録してみるのをお勧めします。

キャプラン株式会社(関西支社)

大阪府大阪市中央区本町2-5-7 メットライフ本町スクエア2階
堺筋線「堺筋本町駅」17番出口から徒歩3分
御堂筋線「本町駅」3番出口から徒歩4分