この記事のライターりょうこ (33歳) / データ入力

大阪在住の33歳、りょうこと言います。育児が落ち着いてきたこともあり、働きに出ることにしました。

その時に、派遣会社にするか直接雇用にするか迷いましたが、比較的時間に融通が効きやすい派遣に登録をすることにしました。

それまでの私の職歴は主に事務関係が多かったです。ただ事務内容は様々で、経理であったり貿易関係だったり医療関係だったりと、色んな職種を経験しました。

その中で共通しているのはサポートが好きだということです。事務は営業のような華やかさはありませんが、縁の下の力持ちのような存在です。そのポジションにやりがいを感じていました。

今回派遣会社に登録するのは初めてだったのですが、派遣で働こうと思ったのは時短勤務が可能な求人が多かったからです。

また、勤務日数も相談できる所が多く、扶養内で働きたかった私にとってはありがたいことでした。給料などはあまり重視しませんが、土日祝は必ず休みであることが条件でした。

派遣会社、ベルシステム24に決めた理由

その時にたまたま見ていた求人がベルシステム24でした。

仕事内容はデータ入力(未経験OK)で、土日祝は完全に休みのシフト制でした。週に2日~3日で一日4時間~勤務可能だという、自分にとってはすごく都合のいい案件でした。

前職からブランクがあったので、いきなり難易度の高い仕事には抵抗がありました。

でもこの求人ならブランク明けには最適だなと感じ、シフト制なのでマイペースに仕事ができそうだと思いました。

更に魅力だったのは、新規大量募集だったということです。新設された部署での作業だったので、みんなが同じスタートを切れるのは嬉しかったです。

ベルシステム24は大手派遣会社

派遣会社によってはトラブルが絶えない会社もあると聞いていたので、応募の前にベルシステム24について色々調べました。

会社概要や実際に働いている人の口コミなどをしっかり読みました。

すると、ベルシステム24は全国に支店がある大手の派遣会社だということがわかり、規模も大きかったです。

口コミもあまり悪いことは書かれていないようだったのでホッとしました。改めてエントリーを行い、会社からの連絡を待ちました。

その日のうちにベルシステム24の担当者から連絡がきて、エントリーした求人についての確認がありました。

その時に私は確認のために、仕事内容について本当に短時間勤務が可能なのかを聞きました。記載されていた条件で間違いないということだったので、早速登録の予約を取りました。

登録会について

ベルシステム24(関西支店)は大阪の京橋にありました。

支店まですごく分かりやすく教えていただけたので、迷わずに行くことができました。駅から直結なので、天候が悪い日でも安心です。5分もしないうちに到着し、道順もすごく簡単だったので有り難かったです。

服装は普段着で構わないと事前に言われていましたが、一応オフィスカジュアルで行きました。現地に着くと、私以外に5名ほど参加していました。中にはジーンズの方もいましたが、私のようにオフィスカジュアルが多く見られました。

それぞれパソコンが設置されたデスクに案内され、まずは配られたエントリーシートを記載しました。その後に20分ほどベルシステム24についてのDVDを見、説明を受けました。

ベルシステム24は主にコールセンターに強い会社だということが分かりました。今回のようにデータ入力関係の求人は稀なのかなと感じました。

説明が終わると、一般教養の試験を受けました。試験は選択式だったのでパソコンで行われました。

試験を受けている間に一人ずつ名前を呼ばれ、面接を受けるという流れでした。私は2番目によばれ、職務経歴書を持って面接の部屋へ移動しました。

面接は簡単で、今までの経験や、希望している時間帯などを聞かれました。

面接を担当してくださった方は気さくな女性で、すごく話しやすかったです。

久しぶりの面接でガチガチに緊張していましたが、会話をしているとだんだん緊張が解けて和やかな雰囲気の中で面接をしていただけました。
面接と試験を終えるとその日は終了となりました。

エントリーした求人は合格なら5日以内に連絡をするということでしたので待っていると、3日目に合格の連絡が入りました。

そして実際に働くことになりましたが、雇用などは事前に説明があった通りだったので安心しました。

ブランクを気にすることなく、和気あいあいと働くことができています。

ベルシステム24はアフターフォローもしっかりあるので、安心して働くことができています。